のがみ農場便り

2012年09月

ブタとおっちゃん

今朝、事務所に着いたら、机の上に置いてあった。

「ブタとおっちゃん」

???

どうやら、写真集のようだ。

開きだしたら、釘づけになった。

私がこんなに集中した写真集は初めて。

それは、アイドルでは遠く及ばないほど、

感激した。

カラー写真になっていないのは、色々思うところがあるが、

この伝わり方、半端じゃない。

今日の監査で落ち込んだけど、やっぱり頑張ろう、グリーンファーム。

数点、アップしときます。


21




11




49




49




05




40




28




59

初朝マック。

今日は午前中から税理士さんの定例監査日になっていたので農場はお任せ。

折角の朝スタイル、飲み会があった時はありがたいけど、特にそれはなかったので早起きモードを維持するべく、

初めての朝マック。

昨夜、家族に話したら、みんな行くってことになり、家族全員で朝マック。

通常でも個人的には行かないので、入ることすら久しぶり。

スゴイね、100円。

足りないと思ったけど、2つで落ち着いてしまった。

みんな学校があるからゆっくりはできなかったが、たまにはいいですね。

自分はもう少し余裕があったので、コーヒーをもう1杯。

こういう時に集中できる材料も持ってきました。

「母豚全書」。


53



意外に集中できます。

家でも、事務所でもなんか集中できないが、場所が変わると気分も一新。

ヒトが少ないからいいんですが、

下手に日曜日、ここで「母豚全書」なんか読んでたら、どういう視線を浴びることか。

こういう時間作るのも、たまにはいいですね。


比較的今日はゆっくりした1日になると思いきや、

連休後と重なってか、飼料の注文が殺到。

ちゃんと忙しくならないように先週末に対策は打っておいたのだが、とても社員1人じゃ回せない。

税理士さんと語る暇もなく、早速川辺へ出発。

11時半には必ず戻ってきますから、と出かけたが、たまたま2件とも話したい人と出会えず、営業もできず、

まっすぐ戻ってきた。それでもギリギリの11時40分。

13時まで打ち合わせに掛かって、さあ、もうそろそろ、と思っていたら、13時に来客。

確かに13時くらいなら、ちょうどいいかも、なんて言ってしまっていた。

それが終わると、次は下田、吉野へ出発。

ここまで慌てる予定はなかったために、16時に商工会青年部の打ち合わせを入れていた。

自分の予定で例会予定を変更させてしまうことになったが、なんとかこの打ち合わせのおかげで方向性が定まった。

ちなみに、今年は福島のお米を応援しようと計画中です。


久しぶりに慣れない行動を取ると、なんか疲れます。

とりあえず明日はまた溝辺農場へ。午後から郡山農場の整備に取り掛かります。

緑門作り

荒田小学校は90周年。

今度の大運動会で、緑門を作ることになった。

06


おやじの会中心で。

公民館の話し合いには、桜ケ丘西小学校のおやじ代表の方にも参加いただいて、色々ご指導をいただいた。

緑門は非常に懐かしいとの声が聞こえるそうだ。

確かに我々のころは普通に見かけていたし、そういえば、校庭のトラックも杉の葉っぱでラインを飾られていた。

今はビニールひも、だったかな。

その杉の木は、うちの農場から切って持っていくことに。

準備も大変だと思うけど、楽しみです。


そう、杉ちゃん、

やっぱり親子リレーは、杉ちゃんでいくしかないようですね。

手塩にかける

先日の新聞。

実に興味深い。

BlogPaint


確かに、

豚もずっとかわいがっていたら、こうなるだろうというのは予想できる。

実際、母豚や種雄はなついているのもいる。

種雄は種付けの時になると暗黙の了解で、部屋からでていいと思うようだ。

豚の大脳は人間の拳ほど。

考えることは難しいようだが、直感的に判断するということはできそうである。

この新聞のようにお座りまでさせてしまったら、圧巻だ。

ベイブという映画も話題を呼んだし、日本ではブタがいた教室も話題を呼んだ。


時間をかけて、じっくり躾ける。

現在の養豚では、これにかける時間はなかなか作れない。

学校か、企業養豚など、上手に時間が取れるところではあるかもしれないが、実際農家レベルではなかなか。

可愛がりたいのはみんな一緒。

ただ、その時間が効果、つまりブタを出荷した時に価格に転化できないものだから。


しかし、いまでこそ思う。

じっくり、手塩にかけてみる。

どれほどのブタができるのだろうか。

時間をかけて、愛情を注ぎこみ、しっかりと躾ける。


場長からのヒントもあったが、

是非、これをグリーンファームでチャレンジしてみたい。


安全運転を心がけましょう。

先日やらかしてしまった、スピード違反。

ここしばらく、毎日のように10号線を走っているが、

初めて出くわした。

完全に油断していた。いや油断ではなくて、違反だから文句のつけようはない。

朝は北上する方は車もさほど多くはないので自分のペースで走行できる。

大型のトラック2台を追い越したときに、ちょうど2人のお巡りさんが。

早朝から、「ハイ!貴方ー!」って指をさされるのは凹みますね。

あと半年でゴールド免許だったのに、とても残念です。

ホントは15000円が非常に残念です。

安全運転、心がけよう。

17
ギャラリー
  • コラボ黒豚
  • コラボ黒豚
  • 元気良すぎ
  • 元気良すぎ
  • 元気良すぎ
  • 元気良すぎ
  • 元気良すぎ
  • 学生が丹精込めました。
  • 生でもたべられるなんて
記事検索