のがみ農場便り

2015年08月

これはケガの功名というのか?

さて、国分でたらふく飲んだ翌日は朝9時から夜9時までの「チャリティーソフトボール大会」。

鹿児島市商工会青年部谷山支部の企画した口之永良部島への募金活動を目的としたイベントでした。

本来ならどんどんチームまたは個人が会場にやってきて試合を組んで全般的にサポートするはずが、

朝方雨だったので、中止だと思われたらしく、なかなか人が集まらない。

というわけで、早速集まったチーム対商工会青年部。

次の試合も、来てくれたチーム対商工会青年部。

次も。

次も。

なんと青年部は、メンバー変わりながら、ずっと試合。

2時まで頑張りましたが、子供が宿題終わってたらどこかに連れていくと約束してたので3時間ほど抜けさせてもらいました。

帰って、娘が行きたかったところは、サンライフプール。

夕方着いたら、天気が悪かったせいか、人も少ない。

すべり台もやりたい放題。

8回も。

それだけ、上まで登って。

波のプールではひたすらジャンプして。

5時半までだったので、そこを出たのはいいが、車で5分くらいの近くはソフトボールの会場。

行かないわけにはいかないので、行ったら、案の定、試合に出場。

100イニングを目指したものの、52回で終了の21時。

まあ、皆さん頑張りました。

最後はみんなハイテンションだったね。

最後に張り切りすぎて、肉離れを起こしてしまいました。

やっちゃった。

久しぶりに思い切り動いて、思い切り笑って、心から楽しめて最高でした。

娘にもプレーさせてもらってありがとう。とても喜んでました。

また企画できるといいですね。

青年部の皆さん、大変お疲れ様でした。

協力していただいた参加者の皆様、大変ありがとうございました。

早く肉離れ直します。

コアラカップチャリティー2コアラカップチャリティー320150830_205655コアラカップチャリティ1

鹿児島の黒

黒豚っていうくくりで食事会を企画させてもらいました。

種豚を一所懸命作られている先生と、現在立ち位置を変えられた鹿児島の畜産では全般的にとっても詳しい方と

普段ではあまり聞けないような先を見据えた話題にもなりかなり興味深々。

焼酎も進みましたよ。

飲み方がまた珍しくて。

塚田農場で始まった鉢割焼酎。

鍋です。焼酎鍋。

柄杓でコップにすくいます。

面白くて、とにかく自分でどんどん飲みたいだけすくうもんだから、

あっという間に2本半空けてしまいました。

鹿児島の黒豚・鶏についていっぱい話を聞かせてもらいました。

楽しい時間をありがとうございました。

20150829_193648

ブランディングとは

メイドインジャパンプロジェクト代表である赤瀬さんのセミナーを受講。

黒豚革に着手したのをきっかけに事務局の方からも色々と声掛けしてもらってありがたい。

失敗事例から事業の進め方など、畜産事業として聴かせてもらってもかなりの勉強になった。

復習のつもりでメモを抜粋。

ブランド  作り手にとって優位に進められる。
全てのお客様に売れる商品はなくなっている。
小さい会社だからこそブランディングが必要。できる。
売上を上げるためのブランディングは必要ない。
利益を上げるためのブランディングが必要。伝え続ける。
数年で完成されるブランドはない。長期スパンで考える。
地域ブランドが重視される。
この場所   だからこそ         (環境、素材)
時       を掛けて育まれてきた  (文化、伝統、歴史)
人       の力             (磨き抜かれた技術)
マーケットは作るもの。迎合するものではない。
自分たちが議論した内容を専門家に渡してデザイン、形にしてもらう。
目指すべき会社のビジョンが明確でなければならない。
やめることが増えるとやることが減り利益がでる。
マーケティングは売れる仕組みを考える行動。
誰に買ってもらいたいのか。

伝え続けることはできるじゃないか、こうやって。
SNSだって。
費用も時間もそんなにかかるもんじゃない。

自粛は終わったのだ。
進むだけ。

なら、伝え始めよう。伝え続けよう。

自分たちがどういう黒豚を作りたいのか。
リサイクルを続ける意味。
地域資源。
同じく未利用資源の豚皮を有効利用したいという思いから着手したこと。
地域に根付いた産業。

イメージを作り上げる。

そこから、理念も方針もしっかり打ち出せるようになるんじゃないか。

おかげさまで、懇親会でもたらふく飲みすぎてしまいました。

ありがとうございます。






2か月で

荒れ地に廃用母豚を放牧させてそろそろ2か月。

どんなもんかと様子を見に行った。

大分草はなくなっているが、まだ荒れ地という印象。

台風で屋根もなかった。

まあ、痩せてもいないし、健康そう。なかなか強いものだ。

もう1頭もしくは面積を狭めるか。

課題もありそうだが、今後面白い実験になっていくとと思います。


20150827_16383120150827_16383420150827_163945

楽かと思ったのに

地元の祭りに商工会青年部で参加。

ポップコーンとたこせん。

たこせんって知らなかったけど大阪のソウルフード?

エビせんでたこ焼きを挟む。

それだけなのに、意外にうまい。

ビールが進みます。

そのたこ焼きをレンジで温める係になり、楽勝だと思っていたら、

電力を他に奪われ全く解凍されない。温かくならない。

お客を待たせ、逃げられ、

売上が全然伸びなかった。

私のせいではありません。

20150822_17504320150822_17505520150822_17510120150822_175114
ギャラリー
  • コラボ黒豚
  • コラボ黒豚
  • 元気良すぎ
  • 元気良すぎ
  • 元気良すぎ
  • 元気良すぎ
  • 元気良すぎ
  • 学生が丹精込めました。
  • 生でもたべられるなんて
記事検索