ヤクスギランド10
種子島・屋久島への出張。

屋久島は初めてです。

ご縁があり、屋久島の黒豚生産者を訪ねました。

霧島の大自然、より屋久島の大自然はやはり雰囲気が違います。

豚も健康そのものだそうでほとんど病気の心配も要らないというご様子。

船便のため物流コストがかかり不利な面もありますが、屋久島ブランドを確立させられたら面白そうです。生産者も若いのでこれからです。どんどん頑張ってほしい。

たんかん出荷前日らしく、あらゆる場所でたんかんの収穫が行われていました。

ただ、よく目に付いたのは畑のフェンス。

鹿がかなり繁殖していて、よく畑に現れて荒らしてしまうようです。

もののけ姫でもシシ神様がイメージされているように、なかなか人間の都合のいいようにはいかないのでしょう。

しかし、あれでは農業は非常にやりにくだろうな。

おいしい首折れサバ、いただきました。