ヤギの問い合わせがきた。

熊本の阿蘇から。


実は、夫婦して随分お世話になった東海大の先生お二人からだ。

熊本でもヤギはいると思うのだが、とりあえず、野上にでも聞いとくか、みたいな感じだとこれは非常にありがたいことです。

おかげ様で、これを機に、代わりにいっぱい研究の最新情報いただこうかと思います。

対処できればいいのだが。


もう、10年近くなる。

ヤギさんにハマっていた。

ヤギさんのミルクを使って、アイスクリーム作って販売。

ヤギのミルクには、牛乳アレルギーの原因物質といわれている「αS1-カゼイン」という物質を含んでいないため、

アレルギーは発症しないと思われる(宮崎大学 河原聡先生の研究による)ということで、一念発起して商品を作った。

しかも、この商品名は、「南の国のハイジ」

色気を出して、商標まで嫁に取ってもらった。

新聞にも大きく掲載された、

のに・・・・・。


ヤギ乳アイス



いやー、全くこのビジネス、成功しなかった。

ファンは各地でついてくれたんだけど、マーケティングが全然お粗末だったようです。

一回載った流通新聞にも、厳しいご意見書かれていた。

反省、反省。


しかし、三女はこの大量に残ったヤギミルクを粉にして、ほとんど哺乳瓶はヤギミルク。

おかげなのか分からないが、うちの三女は、強い。

ただ、3番目だから、というのもあるが、本当に体が強い。



その縁もあって、実際ヤギは飼わなかったが、数年前に指宿白水館で開かれた「全国山羊サミットin鹿児島」の大会実行委員長にもなってしまって、全国から集まったヤギ愛好家や関係者のお世話をする役目もいただいた。


今思えば、結構すごい経験させてもらったんですね。


そんなこんなで、ヤギといえば野上に言えばなにか知ってるだろう、くらいのイメージが出来ているのかもしれない。

まあ、ご縁があることに感謝。

さて、自分で対処できる程度のヤギの問い合わせであればいいのだが。