市役所からの声掛けもあって、桜島へ。

趣味で飼っている豚が道路に出て問題になったらしい。

悪気はなかったのだが、ある程度処分ということも視野に下見に行った。

桜島の裏側は実は初めて。

昭和火口がきれいに見える。

黒神の鳥居も初めて。

桜島ミニ豚7



着いたところは、かなり敷地が広く、全然問題の起きようがない場所だった。

そこへミニ豚がゾロゾロ。

確かに外に出ていたのもいた。

ミニ豚だが、ある程度大きくなっている。

生体重で80kgくらいかな。

大きいのは100kぐぉ超えている。

桜島ミニ豚5


桜島ミニ豚1


桜島ミニ豚6



ヤギさんも、ゾロゾロ。

桜島ミニ豚4


イヌも、鶏も、七面鳥もいて、かなり賑やかな風景だ。

しかし、みんな人懐っこく、ゆったりしている。

愛情をかけてもらっている証拠だ。


飼い主さんは、

屠畜場に持っていくなら、持っていかんでくれ。

そんな可哀そうなことはしてくれるな。

と、よっぽど可愛いんだろうね。


これは、確かに愛玩用としては面白い。

ペットとして飼いたくなるのもわかる。


別でホントに飼おうか迷いながら帰りました。