今年も懲りずに行ってきました。



菜の花マラソン。




去年より8kgのダンベルをお腹まわりに付けて、




練習量は去年のおおよそ半分。





はっきり言って自信のない出場です。







前日は、指宿の獣医さん宅にお邪魔して、お鍋を囲み小宴会。





また、美味しいもんだから、ガンガン食べて。





翌朝も、納豆に明太子に鮭、なんと朝食のフルコースなんかが出てしまうもんだから、




厚かましくおかわりまでいただいてしまって。





さあ、満腹のスタートです!





菜の花マラソン2012-14








今年は出場人数がさらに増え、18000人。





菜の花マラソン2012-13






多すぎて、まともに走れない。





を、理由に、





指宿温泉病院を過ぎて見つけた友人のサチコを誘惑し、




歩きました。





5kmを過ぎ、指宿スカイライン入口付近、とうとう池田湖が見えるところまで、




歩きました。





ここまでくるといつもなら人が疎らになるはずですが、ならない。





よくよく考えると、人も増えたこともあるが、




かなり後ろの集団に溶け込んでいたらしい。





仕方なく、トボトボスタート。




今回は、



バナナも、



イモも、



氷砂糖も、



豚汁も、



ぜんざいも、





チョコレートも、



おもちも、




一切、シャットアウトしました。




なぜなら、





朝からかなりお腹いっぱいだったので。












池田湖では、





家族の応援をもらい、




菜の花マラソン2012-11






フラダンスで気持ちのゆとりをいただきました。



菜の花マラソン2012-10










池田湖の上り坂付近手前で、




ちょっと用たしに横へそれている間に、




この人に抜かれました。




菜の花マラソン2012-12





毎年出る人。リム回し。





これが、早いんでいつもビックリです。









開聞岳を望み、



菜の花マラソン2012-9










いつも力強い、太鼓の応援。


菜の花マラソン2012-15












枚聞神社を過ぎ、




一定の早いランナーが通り過ぎると、




国道では、




ストップをかけられます。




菜の花マラソン2012-8




遅い人は、



交通を乱してはいけません。








そして、



フラワーパーク付近では、いつも気になっていて、



ここだけは、まだ味わったことがなかったので、並びました。



菜の花マラソン2012-7





マンゴージュースかと思ったら、



パッションフルーツジュースでした。



美味しかったですよ。








ここは実えんどうのスープ。



グリーンピースです。




菜の花マラソン2012-6





山川の牛農家さん情報では、今年はみんな結構、霜でやられて出来が悪かったらしい。



高値が付いている、とのことでしたが、



さすが、




しっかり提供していただいておりました。










きつくて、いつも風の強いヘルシーランド、30km地点を通過し、







やっと山川港までくると、




少し小腹が減り、




カツオのはらがわをいただき、




おいしい、漬けものと、梅干し、そして、あったかいお茶。





白バイを横目に、50mほど歩きました。





菜の花マラソン2012-5




山川港までくると、ここから一番の難関、上り坂。





さすがに、ここは全部歩きです。




歩いてしまうと、歩き癖がついて、脚もかたまり、



動けなくなってくる。




菜の花マラソン2012-4






もう、ダメかもねぇ、と思っているところで、



子供たちが待機。




ゴールまで並走してくれました。



「あんたたちはゼッケンが付いてないがね。」



と、おっちゃんにからかわれながら、





「こんなペースで走ってたら持久走大会は絶対ビリだよね。」



なんて、次女の友達に言われながら、




さすがに歩くわけにもいかず、



時折、会話ができて、気持ちも和み、元気が出て、




うまくゴール出来ました。




タイムは5時間41分。





おそらく、一人なら6時間で着けなかったと思う。




今年のコンディションでこのタイムは、上出来です。




応援の力はホントに大したもんです。




感謝。




菜の花マラソン2012-3




みんなで、うどんを分けあって食べてました。




菜の花マラソン2012-2







帰りは、



渋滞を避け、開聞から池田湖へ入り、頴娃、知覧を抜け、川辺峠へ。



これでも2時間かかりましたが、



当たり前に国道を帰ったらもっと掛かるんです。



ほんとは運転変わって、ビール飲みたかったけど、我慢しました。








そのまま、天文館へ。




とても勢いがあり、求心力を持つ友人リッキーののサプライズバースデーパーティー。





ビール2杯でグロッキーかと思いきや、




意外に、飲めて、楽しい時間。




本人も喜び、素敵な時間を過ごせました。




リッキーサプライズ1








不思議と、




筋肉痛に見舞われません。




今年は、




良い1年に、なるということなのでしょう。




弾みがつきました。