福岡を中心に活動している「九州の食」というグループがある。

たまたま、人吉中小企業大学校で開催されたセミナーをきっかけに「九州志士の会」のメンバーの方々に紹介・あっ旋いただいて参加させてもらったのだが、毎月福岡で食のイベントを企画しているとのことでお誘いをいただいていた。


参加して、肉持っていっても、特に目新しいわけでもないし、どうしようかと思っていたのだが、


最近のマイブーム、そう、ミミがあった。


さすが新幹線、14時38分に出発したらもう、16時2分には博多駅到着。


実は、昨日、帰りは21時8分だったが、その間、一歩も博多駅の郊外に出ていない。


新幹線博多ビル5階で始まったバイヤーさんを交えたプレゼン。


紹介者は私を含め8名ほど。持ち時間は5分。



ホントはここに立つつもりじゃなかったのに、折角来たんだからと、最後の一人に立候補。


なんと4分も豚と耳について語ってしまいました。

というより、「俺は豚で格好良く儲かりたいんだ!」と熱弁ふるってしまいました。


九州の食4月6



17時半から通販業者による勉強会。

5社ほどからの紹介がありましたが、面白かった。


そして、18時半から阪急地下に移動して料理研究会。


ここにミミ、持ち込んで、料理研究家の山際先生と、ホテルニューオオタニの山口シェフにミミを使って料理を作ってもらう。


さすがとしか言いようがないが、


私の夜な夜な焼酎の付け足しレベルとは、わけが違う。


こんなに変わるもんなの?


九州の食4月1



九州の食4月2



実にみんなに大好評なのだ。


ミミを持っていった時の少しばかりの恥じらいの感覚が、どんどんなくなっていく。


九州の食4月4




商品化のヒントも、参加者の方々が次々に教えてくれて、とにかく、メモ、メモ、メモ。



新幹線代が安く感じた。この日の感覚としてだが。



頭でっかちになりかけていたところに、沢山のヒント。



ホントにありがとうございました。



早速チャレンジしていきます。