来月は、

トウモロコシが約1トン当たり1500円ほど安くなります。久しぶりだね。

しかし、

大豆粕が1トン当たり1000円の値上げ。

どうなるんだ、大豆!


トウモロコシのエタノール需要が本格化し、輸入大国日本が中国に押され始め、

これからの動向が注目です。


いっそのこと、畑でトウモロコシと大豆作ろうかと思ってみましたが、

まだ、輸入トウモロコシの方が安いですね。


エサの配合の中でもトウモロコシは約7割を占めるので、生産原価に大きく反映されます。

一度ケチって給与量を制限してみましたが、


とっても、スレンダーな豚ちゃんが出来ます。

スレンダーな豚肉食べて痩せるなら、面白いけど。


折角たい肥はあるので、継続的に検討はしてみます。


しかし、もう少し安くならんもんかいね。