日曜日は、子供の学校行事に参加。

錦江湾をカヌーで往復。

8km。

子供たちは随分と早くから学校のプールで練習してきた。

錦江湾横断遠泳もすごいですが、カヌーは往復のため気力と体力はかなり消耗する。

自分は2年前に長女が参加したので、その時以来の2回目です。今度は次女。

5,6年生が対象で、希望があれば中学、高校生になっても参加できる。

大人はいつでも可。

やはり隊列を組むので、外側にいる大人は多い方が安心。

しかしながら、この魅力が上手く伝わり切れていないのか、大人の参加は父親3名、母親5名。先生3名、カヌー協会より5名ほど。

荒田小のほかに清和小も参加しているので、総勢50人ほどの大群で挑んだ。


24年錦江湾横断カヌー8



24年錦江湾横断カヌー6



幸いに天気も良く、波も穏やか。

子供たちも懸命にカヌーを漕ぐ。

こればっかりは、自力でやり通さなければならない。

最初は楽しそうな笑顔の子供たちも、さすがに表情に変化が見られてきた。


途中で3回ほど休憩。

お互いのカヌーを寄せ合って、いかだの様な状態を作り、手を休める。


このゆらゆらしている時が、なかなか楽しい。


24年錦江湾横断カヌー3



目指すは桜島。

心配していた灰が降らなかったのが、一番良かった。


24年錦江湾横断カヌー2



対岸に着いたら、みんなで休憩。

おにぎり、スイカ、お菓子。


これで子供たちも元気が回復するからスゴイです。

24年錦江湾横断カヌー9



往路は長い時間を要しましたが、帰りは早かった。

みんな、無事、やり遂げました。


ご苦労様。

24年錦江湾横断カヌー4



だんだん、潜在的にでもカヌーに興味を持っている人も増えているようだ。

自然と融合する感覚は楽しいもんです。


来年も頑張ります。


24年錦江湾横断カヌー5