谷山ふるさと祭り

今年は商工会青年部の広報委員長ということもあり、この日まで連日の打ち合わせが続いた。

今年の企画に「福島のお米を応援しよう」という話題になっら、急に慌ただしくなった。


結果的にうまく先方と連絡が取れ、こちら青年部の支部長と青年部担当の指導員が福島へ。

こちらの誠意が通じたのでしょう。地元で大きなお祭りがあるにも関わらず、わざわざ鹿児島へ来てくれることに。


場所は会津坂下町(あいづばんげまち)。

小さい町なのだそうだ。

そこから来ていただいた青年部の1人、佐藤宗太さんを土曜日にお迎え。


昼食に蒸ししゃぶを食べてもらい、とても喜ばれました。

43


地元で町議会議員をされている佐藤さんは環境への取り組みもすごく興味が御有りだったので、

うちで取り組んでいるリサイクルループについては非常に興味を持たれたようだ。


奄美の里にご案内。

自分も正直、小学生のときに言って以来。

結構、今行くと、感動しますね。

スゴイ。

34
56



さて、前夜祭。

写真撮るのを忘れてました。

というわけで、1枚だけ。

48



本祭りで頭がいっぱい。