かごしまホンモノの食研究会。

第5回目のセミナーは、「かつお節・かつお出汁を学び味わう」。

県民交流センターの調理実習室でしたので、沢山の応募に全てお答えができず申し訳ありません。

あまりにも好評でしたので、次の機会も考えたいと思います。

42














かつお節については、的場水産の的場社長より講話かありました。

ちゃんと分かりやすいように模型も持ってきてもらって。

かつお節って全部が上手に使われているんですよ。

50
















部屋が変わって、続いては日本料理研究家の梛木先生の講話。

美味い出汁の取り方。


とっても豪華な試食もありました。

46

13

08

16

58































































頭も心もお腹も満腹。


今回も良い勉強をさせてもらいました。