香川県のとある工場にお邪魔しました。

岡山から乗り継いだのは、「アンパンマン特急」!

54

44


























アンパンマンはいいとして、




お伺いしたのは、

なんと、トンカツ専門工場!

全国のシェア率も高い。

いろんな国のロース肉がいっぱい。

たまげました。


1日に約15トンもの、トンカツを作ります。

23

3055
2205

31

47
03

54
















































































































出荷先によって、カナダ産やアメリカ産。

大きさ、重量、厚み、企画も様々。



しかも、製品ロスが少ない。



国産が見当たらないのは寂しいが、これも現実。


食べても美味いんだな。


試作研究室、品質管理室など、専門部署が充実している。



しかも、作業工程上に細かいチェック機能。


もし、製品トラブルが生じた場合に、「ここまでは大丈夫」を見分けるため。


さすがの徹底ぶりです。



原料・資材も在庫がいくつまで無くなったら、何個の単位で発注、とまで明確に事細かく記されている。


電池一個でも。


ロスが少ないはずです。


12


























5Sの徹底ぶりには驚かせられましたが、非常に参考になりました。


細かいところまでかけないけど、いい勉強になりましたね。