今回はメモ帳代わりに。忘れないうちに。


唐湊で行っている試験豚の様子がおかしい。

原因究明は大事だが、下痢がまん延してしまったら大変。

かかり付けの獣医師に相談。

水溶性の下痢で血が混ざっていたら細菌性の下痢を疑え(サルモネラ)。

粘性があるようならローソニアを疑え。

エサは食べるか。細菌性の下痢ならほとんどエサは食べない。食べるならローソニアも少し疑っておく。

細菌性の下痢ならキノロン剤が全般に効くはず。とりあえずはこっち。バイトリル、ビクタス。3日間10kg1cc。

3日で効果がないならローソニア対策。リンコマイシン。

電解質液はやることは問題ないが、薬ではないから症状がすぐ良くなることは期待できない。

添加剤も溶かしながら与えるといいが、まず注射で様子を見よ。

即効性があったら、それに越したことはない。


農場にはリンコマイシンしかないので、薬品会社にバイトリルを注文。待ってられないので明日取りに行く。

福山のもろみも取りに行かないといけなくなったから作業終わらせて、福山行って、吉田で降りて薬もらって、

郡山の様子見に行って、注射打ちに行って、加世田へ走る。

そう言えば明日の晩は商工会青年部の例会があるんだった。夏祭りと主張大会の打ち合わせだから欠席できない。

飲まないならいいのだけど、飲みたいからいったん車を置きに自宅へ戻る。


明後日は朝一で伊佐へ雌豚を2頭引取り予定。8時過ぎには到着。

新港へ10時までに降ろして、そのまままた注射を打ちに行こう。

明後日も夜は出方だった。天文館で真面目な会。ただの飲み会じゃありません。


幸いなことは喜入の1頭がようやく調子を戻してきたこと。1週間通い続けた甲斐があった。明日はいかない。

金曜日は月末だ。でも喜入当番。

土曜日棚卸表を持って帰って月末作業、と言いたいが、昼過ぎから谷山の祭りの準備。フランクフルトのくし刺しがある。

打ち上げで飲みたいのだが…、日曜日は台風で延期になったカヌーの錦江湾往復。子供の最後のイベントで

大人が足引っ張るわけにはいかない。自然をなめると大変なのは理解している。5時半集合だし。

日曜日のカヌーの打ち上げで一区切り、かな。

おそらく月末の事務作業が終わってなくて、来週に引きずりそうな・・。

結構、ハードだな。


今日はメモ帳の代わり。