新たに鹿児島大学との共同研究の話をいただいた。

単年度で終わるような事業にはならないと思うが、自社にとっても、鹿児島の畜産にとっても有意義な研究になっていくと信じている。

これまでの共同研究では勧められなかったが、説明を聞けば、確かに抑えていた方が事項。

産学共同研究において、研究成果最適支援プログラムというのがある。

研究の成果を展開するにあたって、研究倫理に関するプログラムを受講して、しっかり認識し、順守する。

本来なら研究機関でプログラムを終了する必要があるが、ダイジェスト版をWEBから受講することができる。

受けるには受けたのだが、さらっと軽く一読すればいいのかと思っていたのだが、

実は最後にテストが・・。

しかも選択問題で、実にややこしい。

たった、5問なのに、

理解していないと、全然解けない。

ほぼ、1日かかりました。

さすが、大学との研究。

軽い気持ちじゃ臨んじゃいけません。

良い方向に向かうよう頑張っていきたいと思います。