今週は、今後協力してくれるであろう生産者周りをしている。

明後日は種子島へ。

きっかけは、ひょんな別件から、飼料コストが下がる算段ができたことから、早速みんなへ情報提供。

最終的には飼料も統一していきたいが、先にこれをすると生産者のコストがまず上がってしまう。

でも、やらなければならないのだが、できない理由がある。

コストを下げつつ、良い黒豚を生産してもらう仕組みを作らなければならない。

先日、昔からお付き合いのある農場の社長に会いに行った。

ここはブランドとかの取組みはしない。生産効率重視。

実際、成績が上がったことでかなりの収益がでたそうな。

そこの飼料コストの構成比は、なんと4割を切っていた。

信じられない。

黒豚生産者が少なくなるはずだ・・・。

なんとか、この頑張っている生産者たちを、早くつながなければならない。

もう、やめようかあ・・・。

口にしたくない、聞きたくもない会話が、思わずぽろっと出る。

良いものが、消えていかないように。